2018-01-01から1年間の記事一覧

どうすれば人が育つのか迷う迷う

ますます寒くなっていく・・・ さて、人を育てる。 とにかく何よりも時間と手間が掛かると思っている。 教科書やAIだけでどうにでもなる物でもない。 それこそ仕事が終わった後の酒の席も有るかもしれない。 私自身も海外赴任をし、実質の現地法人トップを務…

当たり前であるが、人を育てる難しさ

また一段と寒くなってきた。 朝のTVニュースでこの秋一番の寒さと言われるたびに、余計に心も冷える・・・ 人も気温も温かいのが好きなのだが・・・ さて、人を育てる。 当然の如く誰でもやっている事だと思う。 会社だけではなく、家族単位、それこそ趣味の…

トップだけの役目ではない人を育てる事

秋らしくなってきた。 朝晩の冷え込みも一段となり、山々の紅葉も新聞やニュースを賑わせている。 それによって感じる寒さが一段と増すのだが・・・ さて、昨日の「硬くて柔らかい」からもう一つ。 人材育成である。 私の中で「硬くて柔らかい」の意志であり…

社長が会社のルールブックと考えると

順調に気温が下がってきている。 たまらない。 今週末こそ釣りにも行きたいが・・・ さて、社長が会社のルールブックと考えるとである。 社長自身はそれだけ自由度が高い。 自分に不都合なら会社内のルールは変えられる。 しかし下っ端は堪らない。 朝令暮改…

会社のルールブックとしてのトップ

昨日の質問である「売り上げを伸ばすのは正しか、間違っているか?」。 各自で考えて頂ければそれで良いと思っている。 会社で嘘でも経営者側に立つと不思議と感覚が変わる。 意図しようとしまいとである。 その中で気を使った1つが会社のルール。 面白いのは…

そもそも会社トップとは何よと思う

昨日は本当に寒かった。 私の感覚では雪が降るかと思った・・・ さて、「社長」「社長」とはよく聞く言葉である。 某飲み屋街ではない。 私ですら社長である・・・ そこら辺の道端ではとんでも無く軽く感じる社長。 お店の中では多少なりと重みを増す社長と…

会社トップに立つと何が変わるか

今日はこんなに寒いのに、徐々にではあるが台風が接近してきている。 週末の土曜日は天気が悪い予報になっており、またもや釣りは延期か・・・ さて、タイトルの通りである。 トップに立つと何かが変わる。 何が変わるか。 私の様にただの下っ端が海外赴任し…

人が集まる会社

だんだんと寒くなっていく。 徐々にではあるが、寒さに耐えられなくなってきた・・・ 会社と言えば、個人事業主の様に1人で営業しているものや、所謂大企業まで様々なのはご存知の通りだと思う。 昨今ではそれぞれの従業員に合わせた働き方を提唱する会社が…

お金???

お金で思い出した事がある。 この世の中には「安くて良いモノ」はほぼほぼ存在しない事である。 自分の価値観の中で「安くて良いモノ」はあるだろう。 ほぼほぼ存在しないと書いたのには、私には1つ安くて良いモノが有るからである。 それは「日本人」である…

働くとは何だろう???

さて、昨日の意見の採用で思った事。 そもそもそういう場で、何でも言える雰囲気を作っても、何でも意見を採用しても、それでも何も意見を言わない人が居るのも事実。 それは何故なのか。 正直分かりません。 しかし、働く事によって給与を得ている以上、何…

回り道が直線???

寒い・・・ とにかく寒い・・・ 鼻水が止まらない・・・ 健康管理がなっていない証拠であろう。 まだまだ努力が足りない。。。 さて、嘘でも会社のトップが偉ぶるのは良くない気がする。 特に社内向けで。 会社トップともなれば確実に色々な決断を迫られる。…

偉ぶる?

海外赴任中に現地法人の実質トップを務めた時である。 自分自身を「偉い」と思った事は1度も無い。 「偉い」のとは意味が異なると思っている。 ただ単に「決定権」が有るだけである。 ただし本当の社長であり、特に中小企業ともなればまさにその枠の中では神…

顔つきについて

徐々にであるが最低気温が下がってきているのが体感できる。 寒いのはとにかく苦手にしている。 暑いのはいくら暑くても良いのだけれど・・・ 週末はまた天気が悪そう。 何時になったら釣りに行けるのやら・・・ さて、顔つきについて。 これまた面白いモノ…

意外と大切な服装

せっかくの3連休が台風接近・・・ 釣りの予定も完全に中止。 早い段階で分かってはいても、やはり残念。 それでも天気が良かったのが救いか。 さて、サラリーマンの服装についてつまらない事をつらつらと書いてみた。 しかし、この服装が意外と大切である。 …

サラリーマンの仕事の靴

小雨が降り寒い感じがする。 やはり暖かい日が好みだとつくづく思う。 さて、ここ2日でスーツとドレスシャツについて個人的思い込みをざっくりと書いてみました。 吊るしのスーツでも毎日ポケットを裏返しにして自分なりにきっちりとブラッシングしてからハ…

スーツから抜けてドレスシャツ(Yシャツ)の話

台風接近の為か雨が降り出している。 週末に予定していた釣りも海が荒れて駄目そうな雰囲気・・・ さて、昨日まではざっくりと個人的に思う仕事関係のスーツの話。 もっとも最近の職場ではスーツを着用していないのだが・・・ 日本人は購入時にとにかくスー…

昨日のスーツ話の続き

今週末も台風がやって来そうな感じが・・・ 先日の台風24号では家でも被害が出ました。 庭先の小さな池で別飼いしていたメダカの赤ちゃんが雨と風の影響で飛ばされて行方不明になってしまった・・・ また25号が来るとなると心配で。 皆様もお気をつけ下さい…

何故にジェームズ?

まだブログを始めたばかりと言う事で少しだけ自己紹介を。 何故に和製ジェームズか? ジェームズと言えばジェームズ・ボンド。 007に決まってます。 単に007のジェームズ・ボンド役のダニエル・クレイグが好きなだけ。 あのスーツ姿はグッと来ました。 あと1…

ブログ始めます

また違った内容のブログを始めてみようと思いました。 2年ほどトンデモナイ内容のブログを書いておりましたので、今回は多少なりと真面目に行ければと思ってはおりますが・・・ 実際そうはならないのだろうと既に予想はついております。 メインはタイトルの…